arrow-right cart chevron-down chevron-left chevron-right chevron-up close menu minus play plus search share user email pinterest facebook instagram snapchat tumblr twitter vimeo youtube subscribe dogecoin dwolla forbrugsforeningen litecoin amazon_payments american_express bitcoin cirrus discover fancy interac jcb master paypal stripe visa diners_club dankort maestro trash

ショッピングカート


REWIRED

REWIREDがスタートします。

REWIREDがスタートします。

by 岡田吉弘


 

REWIRED開始に寄せて

 

REWIRED(rewired.jp)は株式会社リワイアが運営するメディアです。

いちおうコーポレートサイトも兼ねていますが、まだ始まったばかりで特にアピールできる事例がないので、しばらくはシンプルなブログメディアだとご理解ください。

リワイアがやりたいことは、その名のとおり再配線(Rewire)です。なので、このメディアで扱うテーマも再配線・再接続になります。

が、それだと抽象的すぎるので、現時点では新型コロナウイルスの世界的流行以来急速にアップデートされているリテール(小売)の世界で起こっている変化と、それにともなって見直されている手段と設備、あるいはユーザーと企業の再接続について積極的に取り上げていこうと考えています。


私が長らく在籍してきたインターネット広告の世界、特にリスティング広告に代表される運用型広告の世界では、リテールは全業種の中で最大の市場であり、たゆまぬ技術革新と様々な環境変化の複合的な影響を受けて、最も成長している分野です。情報が常に発信され、とても忙しい分野でもあります。

忙しいので、キャッチアップがたいへんです。だからこそ、リワイアの備忘録として、そして読んでくださっているみなさんへの情報提供としても、しっかりしたものを作っていきたいと考えています。


ちなみに、Eコマースは既にデジタライゼーション(Digitalization)ができている市場でもあります。Dの次がEですからね!(おっさん)

ここでは Amazon や Google といったEコマースの情報流通を牛耳っている巨大プラットフォームがあり、SNS の隆盛によってメディアとコマースの垣根は曖昧になりつつあります。そして Shopify のようなマーチャントの基盤となる OS も勢いを増して成長しています。

これらのプレイヤーは、いずれもEコマースという文脈だけでは括りきれない、とてもテーマ性のある企業群です。REWIREDも、いつかEコマースという分野を飛び出して語れるように、そして語るに足る実績を出せるように、日々努力していきたいと考えています。

何卒ご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。


この記事を書いた人:岡田吉弘

株式会社リワイアの代表です。フィードフォースの取締役とアナグラムの監査役も兼務しています。企業がデジタル的なものをうまく扱うためのお手伝いが主な仕事です。